症状について

しんまち鍼灸接骨院 >> ブログ >> 院長ブログ >> 私が治療をする上で、大切にしている事。

私が治療をする上で、大切にしている事。

こんにちは、しんまち鍼灸接骨院 院長の阿比留幸栄と申します。

四日市平津新町に開業し、今年で5年になります。

FullSizeRender (7)-thumb-autox240-67

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、私が治療をする上で、大切にしている事をお話ししたいと思います。

私は、四日市の皆様に、【整体・鍼灸をもっと身近に、一人でも多くの方に体験して頂く事】が夢です。

「接骨院はお年寄りが行くところ」

「整体のイメージは、ボキボキ」

「ハリは痛い。」

「痛みがひどい時に治療すると、余計ひどくなる。」

「私は年だから、何をやっても無駄」

など、いわゆる「食わず嫌い」とか、「思い込み」「ネットの情報」などで、混乱しているのか、

まだまだ病院以外の施設で、治療を行う方は少ないのが現状です。

 

ですから、もしあなたが、

「痛みや症状が辛くて困っている。」

「病院で検査をしても、異常はなかった」

「最近痛み止めの薬が効きにくくなってきた気がする」

「痛いので、体を動かす事が少なくなってきた。」

「整体とかは体験した事がない。」

この様な事を感じているのであれば、病院以外の治療も、一度検討してみるのもいいかもしれません。

 

当院に来られる患者さんは、

・肩こり

・腰痛

・頭痛

・だるさ

・むくみ

・膝痛

・骨盤のゆがみ

・猫背

など、こうしたお悩みをお持ちの方が来られます。

しかし、そうした中でも、中には、強い痛みや重い症状を抱え来院する患者さんもいます。

例えば・・・

・五十肩

・坐骨神経痛

・ぎっくり腰

・顎関節症

・ストレートネック

・ヘルニア

・寝違え

・うつ症状

など・・・

中には

・ガン

・事故の後遺症

・手術の後遺症

こうした症状にお困りの患者さんもみえます。

 

人が抱える症状の多くは、人間が持つ免疫力や自然治癒力によって

通常は改善されていきます。

 

ですが、症状を引き起こす場合、多くのケースでは原因があり、

免疫力や自然治癒力の低下から、自覚できる症状として、表に現れます。

 

この様な場合は、1回で治す事は、一般的に考えてもとても難しいものです。

1回で治す事は難しくても、回数を重ねれば、着実に改善していく事は可能だと思います。

 

着実に改善するために、大切な事は、

症状が発症するまでの考え方と、

あなた自身の体の状態に合わせた治し方、

これを考えて、あなたが納得したうえで、治療をしていく事です。

 

患者さんに合わせた治し方とは、あなたが納得するまで、満足するまで治療をする事ではありません。

強くマッサージしてもらう。長くマッサージしてもらう事が、あなたに合う治し方ではありません。

 

患者さんが持っている体力

患者さんの身体が今、必要なだけの治療の限度をみながら、治療を行えるという事です。

 

言葉で説明するのは簡単ですが、正直、簡単に出来る訳ではありません。

 

私が、治療を行う上で、目標があります。

必要以上の治療を行うことなく、患者さんの症状が最短で治せるようになる事。

それを再現性をもって行う事。

そして、患者さんの症状を原因から根本的に治したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る